楽天新外国人レポート(1)

ジェームス パトリック(捕手) 195cm 90kg 右投右打

 昨年度は盗塁阻止率1割未満と走られまくった楽天の救世主となるべく来日。ホーム〜2塁が1.85秒と驚異的な送球速度だが、実戦ではなぜか送球がセカンドベースを直撃しまくり盗塁阻止どころか3塁への進塁をたびたび許す。それでも失敗したときに大声で言う「ネバーネバー。ナトーゥ」のしょんぼりギャグを目の当たりにするとチームメイトも監督も苦笑いするほかはないようだ。
 来日直後は日本人選手とうち解けようとメジャー入りした松坂の話をしようとしていたが、いかんせん日本語力に乏しく「ダイ、ダイダイ、ナイスピッチン」と連呼。気づくといつの間にかあだ名が「大ちゃん」になっていた。同じく日本にうち解けようと朝食をとる選手の隣に座り納豆を一緒に食べようとするも関西出身選手の多い楽天では断られることも多い。その巨体とヘタな長嶋のモノマネのためファンにはすぐ覚えられて声をかけられることも多く、ベンチでは凡退して戻ってくる打者の座る場所を丹念に拭いてやるなど親切な面も見せる。浮いているのかなじんでいるのか微妙な選手。